SSブログ

PSP-2000

 昨年末に自分へのクリスマスプレゼントとしてPSPを購入しました。
 帰省するときにビデオでも見ながら帰ろうかな、というのが主な購入動機です。
 ですから今回は、PSPのAV機能に焦点を当ててみたいと思います。
 
 以前は電車通勤でしたのでNintendoDSまたはGameboy+プレイやんという組み合わせで通勤時にビデオを視聴してました。
 そのときのレビュー記事は以下をご覧いただきたいのですが、
それらの組み合わせと比較してPSPは
輝度も高く、圧倒的な大画面である
という点が際立っていました。
 いい年こいたおじさんがPSPを眺めている図というのは余り感心しませんが、画面が大きく没入できるので周囲の冷たい視線に耐えられる、というのは大きな特徴です(笑)。
 PSPをフル充電して二時間の映画を一本(ひょっとしたら二本?)余裕で視聴できるのでビデオプレーヤーとしては十分な性能だと思います。

 また、PSPにはインターネットブラウザとしての機能もあります。
 無線LANを使用してPSPでネットサーフィンをする必然性が無かったのでこの機能を今まで十分に試したことが無かったのですが、最近パソコンが壊れてしまったのでやむなくPSPでアクセスしてみました。意外でしたが、価格COMや2ちゃんねる等のモバイルサイトなら快適と言わないまでもまずますの速度でを閲覧できました。
 
 さらに、フォトビューワとしての機能もPSPには備わっています。
 知人にデジカメで撮った画像を見せる場合、そのためだけに昨日、私はプリントしていたのですが、良く考えてみればPSPに入れて見せた方が安上がりでした。
 もちろん携帯に取り込んで、それを見せたほうがスマートかも知れませんが、他人に見せたい画像はより大きく見せたいので、次回はPSPに入れてみようと思います。
 ちなみに試しに画像を入れてみたのですが、縦位置で撮影したExif情報をきちんと反映しており小技も利いていました。

 その他、音楽やインターネットラジオの機能がPSPにはありますが、音楽を聴きたいならよりiPodや携帯の方がより小型で持ち運びに有利です。
 インターネットもできる、音楽も聴ける、ビデオ視聴もできる、ワンセグもOK、なんていうオールインワン携帯電話も持っていますが、なんでも一台で済ませようとすると今度はバッテリーの持ちが気になってしまいます。そんなときに使い分けるという意味では役に立つ機能といえます。
 
 PSPには携帯電話に無い大画面という魅力がありますので、その大画面を生かした機能に魅力を感じる方にPSPはオススメです。

・レビュー記事
「プレイやん」                 
http://blog.livedoor.jp/inog/archives/2005-10.html

「Image Converter2 plus」&「プレイやん」
http://blog.livedoor.jp/inog/archives/2005-12.html

「GAMEBOYmicro」             
http://blog.livedoor.jp/inog/archives/2006-02.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。